第4回 激辛OFFレポート

激辛スナック最狂大祭
第1回 <暴君ハバネロvsデスレイン
第2回 <逆襲の激辛カラムーチョ
第3回 <激辛スナック群雄割拠



とうがらしの種

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
2.2

【感想】
おいちい!・無難に辛い・おいしー

【じゃるる雑感】
実は結構昔から有る商品のようです。よく食べてたよーって人が何人か…。う〜ん、失敗。でも毒電波喫茶館では紹介してないからいいか。
辛さよりも味の評価が高かったですが、それはポテト系ばっかりの所にお米(煎餅)系のものを食べたからではないかと邪推してみたり。ま、普通に美味しいのも確かです。





カール 激辛の「カレー味」できました。

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
1.6

【感想】
コクと旨味の!は伊達じゃない・辛くない!・んまい・甘口カレー・カレー自体がうすい・カレーうまー

【じゃるる雑感】
激辛って言ってる割には全然辛くありませんでした。ただ、カレーの味がとても良い感じで、好評なようです。味へのこだわりは、流石歴史有るカールってとこでしょうか。
どうでもよい話ですが、カールは1968年(昭和43年)登場以来ず〜っとノンフライ製法なんだそうです。パッケージでやたらアピールしてます。






暴君ハバネロ ザク割り固め

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
4.2

【感想】
後から来る辛さ・ちょっと後からピリピリ・歯ごたえは良し・ねっとりと汗は出る

【じゃるる雑感】
暴君味のポテトと麺を砕いて一口サイズに固めたもの。mobiハーシュポテトは辛さが抑えられていたため今回は暴君と同じ辛さ……の筈なんだけど、ばらつきましたね。みんな舌大丈夫か?(苦笑
カリカリした歯ごたえが好評でした。






ホットハラペーニョ味ポテトチップス

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
2.1

【感想】
ビミョー・味あんまり感じない

【じゃるる雑感】
パッケージのでっかい文字にビクビクしながら食べると……ダマサレタ!
いや、全然辛くないってわけではないのですが、今回のラインナップの中では辛さは低めです。青とうがらしは苦手という人でも大丈夫なレベルです。





チリホット味ポテトチップス

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
2.3

【感想】
甘辛い・ビミョー・辛くない

【じゃるる雑感】
文字はでかいし警告書いてあるし中身も赤いし……でも辛くないんですね〜
ところで、「遺伝子組み換えでない」の表記が見つからないのですが……どうなんですか、ナビスコさん?





ピリッと赤唐辛子

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
3.5

【感想】
後からくる・後から系・口内に広がる・あとから来る系

【じゃるる雑感】
トウガラシの形の見た目が面白いですね。中身が空洞で軽く、ポリポリ食べられます。 味は鷹の爪+味噌で、ちょっと味噌が効いてて辛いのよりも塩辛いって感じが強め?





ピリッと青唐辛子

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
4.1

【感想】
赤より辛い・後から来る・青はやっぱり痛い・後からちょっとクル

【じゃるる雑感】
一瞬ビーノと間違えそうな色をしてますが、こちらはハラペーニョ+肉&野菜の味。青臭さの主張はあんまり無いのですが、それでも青とうがらし苦手な人には効いているようですね。





味わいスコーン ホットチリ味

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
2.4

【感想】
そんなに辛くない・酸っぱいだけ・スコーンの甘ったるさが気分悪い・ウママー・みりん系の味・普通に美味しい・あんまし辛くなくてほっと一息

【じゃるる雑感】
スコーンホットチリより一回り小さくなって味わい深く…なったのかなぁ?判りません。
辛さの方は相変わらずと言ったところ。パッケージに書いてある通り、じんわり辛い、程度ですね。
スコーンが好きなら普通に食べれます。





ハバネロピーナッツ

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
無し
平均
4.4

【感想】
個人差多いけど辛い・むらがある

【じゃるる雑感】
画像掲示板に上げたハバネロ豆とほとんど同じ…だと思います。記憶があやふやなので確信は持てませんが。
辛さにムラがありまくりで、5〜6個に1個えらく辛いのがあるという、まるでシシトウのような博打感。おかげでみんなして何個も食べるので遅刻した斑さんが来たときにはもう残ってませんでした(笑
味も悪くないです。ピーナッツだし。ポリポリ。





エルサブロッソ ブレイジンホット

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
3.2

【感想】
すっぱい・じんわり辛い・すっぱいだけ・ウマー・見た目ほど…・見かけだおし、むしろすっぱい

【じゃるる雑感】
輸入品。
少し紫がかったような不自然な赤が食欲を削ぎます(;´Д`)
んで、その派手な色のわりには辛さはさほどではなく、代わりに妙な酸味が……
輸入物は危険ですねぇ、色々と。





ルート11ポテトチップス バーベキュー

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
2.8

【感想】
マズイ・マズ・激マズ・マズ!!・ポテチはうまくない

【じゃるる雑感】
輸入品。
油臭くて堅くてバリバリで…とデスレインシリーズのBBQと似てますかね。
塩と油の味しかしねぇです。マズイ。マズ辛。




ルート11ポテトチップス

 ママズーマリベンジハバネロ

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
10
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
7.4

【感想】
デスレインの味・マズ・スゲー辛!・激マズー・マズ!!・辛そうな部分を狙うとヤバイ・マズ!!・口の中で弾けてる

【じゃるる雑感】
輸入品。最高の得点と最高の罵倒をうけました。
油臭くてろくに味がしなくて辛さにムラがあって辛いところは死ねるほど辛い……
デスレインハバネロを彷彿とさせますね、ええ。
どっちが辛いのでしょうか?誰か食べ比べてみてくれないでしょうか?
私はやるのは嫌ですよ。絶対嫌です。
名前にマズーって入ってるのは伊達じゃないって。




ポテトチップス からあげクン Red

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
2.4

【感想】
マヨっぽい・マヨくさい・ほどほどに辛い・ふつうに唐揚げ

【じゃるる雑感】
ローソンのからあげクンがポテチになりました!
時もそのまんまな感じです。マヨネーズっぽい味が特徴的です。
基本的に美味しいと思うのですが、マヨ嫌いな人は駄目かも。
辛さは唐揚げの方が辛いかも(笑




ハバネロせんべい

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
1.2

【感想】
ソースせんべい・すっぱい・酸味有りというかただのソース・マズイ・ソースの臭いが強い・縁日な気分

【じゃるる雑感】
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、今回のラインナップに入れたのは間違いだったか(苦笑
ハバネロソースとは書いてありますが、ただの中濃ソースのような味です。
つまりはただのソースせんべいです。残念。




かっぱえびせん 熟成カレー味

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
1.4

【感想】
ふつう・カレー臭とえび臭いがあわない・少し辛い、でもマズー・おいしくない・マズイ・ふつー

【じゃるる雑感】
サッポロポテトとの勝負品なので入れてみました。ギリギリ参加の30品目。
んまぁ……「激辛」のカテゴリではないですよね。普通にカレー味。
それにしても味の評判悪いな(笑



〜 宴 の 始 末 〜


いうわけで、今回は派手にやっていたのでレポは逆に冷静に書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
ていうかデータ量多くて書くの大変だっちゅーねんっ!

折角数値化したので、順番に並べてみました。


順位
名前
辛さ
1
ルート11ポテトチップス ママズーマリベンジハバネロ
7.4
2
ミニオン チョウカラシリーズ 赤とうがらし味
7.2
3
ミニオン チョウカラシリーズ 青とうがらし味
7.0
4
暴君ハバネロ 辛さ1.5倍
5.9
5
暴君ハバネロ
5.0
6
ハバネロピーナッツ
4.4
7
暴君ハバネロ ザク割り固め
4.2
8
ピリッと青唐辛子
4.1
9
プリングルズ ファイアリーホット
3.9
10
プリングルズ ケイジャンスパイシー
3.7
11
わさビーフ 辛さ1.5倍
3.6
12
ピリッと赤唐辛子
3.5
13
麻辣黒仙人
3.4
14
カラムーチョ 辛さ2倍
3.3
15
ハバネロスティック 赤カレー
3.2
15
エルサブロッソ ブレイジンホット
3.2
17
ルート11ポテトチップス バーベキュー
2.8
18
ハバネロスティック ピザ
2.4
18
味わいスコーン ホットチリ味
2.4
18
ポテトチップス からあげクン Red
2.4
21
チリホット味ポテトチップス
2.3
22
ドリトス 辛さ2倍
2.2
22
とうがらしの種
2.2
24
ホットハラペーニョ味ポテトチップス
2.1
25
サッポロポテト バーベQ ホットチリ味
1.7
26
カール 激辛の「カレー味」できました。
1.6
27
ベビースターラーメン 四川風麻婆味
1.5
28
良味100選ハバネロスナック
1.4
28
かっぱえびせん 熟成カレー味
1.4
30
ハバネロせんべい
1.2

というわけで1位は「ルート11ポテトチップス ママズーマリベンジハバネロ」でした。
味も辛さもデスレイン級でした。2度と食べたいと思わなくなるあたりもデスレイン級です(笑

それにしても、こうして見ると、暴君ハバネロがいかに辛いかが判りますね。
暴君以上だったのは1.5倍を除くと3種類しかありませんでした。
しかも暴君以上のは味の評判もイマイチで…


今回の牛乳…



4本をあっという間に消費しました。
でもって終わってからアイス買いに行ったりとか。
何はともあれ、OFF会に参加されたみなさま、お疲れさまでした〜


で、 今現在(5/12)、OFFで消費しきれなかった菓子が、まだ半分以上残ってるのですが…



('A`) どうすんだよこれ…