第4回 激辛OFFレポート

激辛スナック最狂大祭
第1回 <暴君ハバネロvsデスレイン
第2回 <逆襲の激辛カラムーチョ
第3回 <激辛スナック群雄割拠

最終更新日 5/12



ある日、何の前触れも無く、何の告知も無く、何の予感も無く突然目の前にアイツが帰ってきた。

暴君ハバネロ 辛さ1.5倍

ライバルのカラムーチョは2倍、そしてわさビーフ1.5倍やドリトス2倍まで…
どうやらコイツらはセブンイレブン限定らしい。期間限定らしい。すぐ消えてしまうらしい。
そう、やるなら今しかない。祭の時間はいつも短いのだから。


……ついカッとなって(以下略

Q.馬鹿ですか?
A.はい、そうですが何か?

Q.全部で何種類ですか?
A.30品目あります。

Q.右上の小さい箱は何ですか?
A.胃薬です。

Q.集めるのにどれくらいかかりましたか?
A.約2週間。金額は…計算してないけど5000円くらいでしょうか?

Q.もう一度言います。馬鹿ですか?
A.ええ。



いうわけで、現時点で近所で手に入る「激辛系スナック菓子」を集めてみました。

今回のラインナップは
 ・暴君ハバネロ (東ハト)
 ・暴君ハバネロ 辛さ1.5倍 (東ハト)
 ・カラムーチョ 辛さ2倍 (湖池屋・フレンテ)
 ・わさビーフ 辛さ1.5倍 (ヤマヨシ)
 ・ドリトス 辛さ2倍 (フリトレー)
 ・麻辣黒仙人 (東ハト)
 ・ベビースターラーメン 四川風麻婆味 (おやつカンパニー)
 ・プリングルズ ケイジャンスパイシー (P&G)
 ・プリングルズ ファイアリーホット (P&G)
 ・良味100選ハバネロスナック(秋田いなふく米菓子)
 ・サッポロポテト バーベQ ホットチリ味 (サッポロ)
 ・ミニオン チョウカラシリーズ 青とうがらし味 (フリトレー)
 ・ミニオン チョウカラシリーズ 赤とうがらし味 (フリトレー)
 ・ハバネロスティック 赤カレー (カバヤ)
 ・ハバネロスティック ピザ (カバヤ)
 ・とうがらしの種 (みながわ製菓)
 ・カール 激辛の「カレー味」できました。(明治)
 ・暴君ハバネロ ザク割り固め (東ハト)
 ・ホットハラペーニョ味ポテトチップス (ヤマザキナビスコ)
 ・チリホット味ポテトチップス (ヤマザキナビスコ)
 ・ピリッと赤唐辛子(ヤマザキナビスコ)
 ・ピリッと青唐辛子(ヤマザキナビスコ)
 ・味わいスコーン ホットチリ味 (湖池屋・フレンテ)
 ・ハバネロピーナッツ (ミツヤ)
 ・エルサブロッソ ブレイジンホット (輸入品)
 ・ルート11ポテトチップス バーベキュー (輸入品)
 ・ルート11ポテトチップス ママズーマリベンジハバネロ (輸入品)
 ・ポテトチップス からあげクン Red (カルビー)
 ・ハバネロせんべい (花丸本舗)
 ・かっぱえびせん 熟成カレー味 (カルビー)
…以上30品目。

少ないとか盛り上がらないとか言ってたら大変な状態になってました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




〜 宴 の 支 度 〜


は結構突発的に決まってしまった激辛OFF。本来は私(澤倉じゃるる)が一人でてきとーに食い散らかそうとしてたのですが、数が膨大になったために話を持ちかけたところあっさりOK
そしてあれよあれよという間に参加者は10名(遅刻1名)にまでふくれあがりました。みんな馬鹿イベント好きだなぁ。


バッグいっぱいに菓子袋をつめる。所詮スナック菓子なので、みっしり詰まってる割に軽い。

そして会場となったゆんさん宅へ。
……の前にみんなで飯を食べる。これから大量の菓子を食うっていうのに飯を食う。しかも大盛りとか頼んでるんです。もうね、アホかと。馬鹿かと。げぷっ。

改めて会場へ移動…
まずはパッケージの写真を全部撮り、そして1つ1つ袋を開けて皿に移して撮影。

黙々と作業。そして袋を開けるたびに部屋に広がる香辛料臭……


30皿作業完了〜〜〜〜

どこの研究所だ、ここは(笑

白衣でも着込みたい気分です、ええ。



て、今回のルールですが、暴君ハバネロを5として10段階評価とすることにしました。美味い不味いは関係なしに辛さだけをみることにします。 まずは暴君ハバネロを食べて戴き、それを基準にどれくらい辛いか辛くないか、という評価です。食べる順番は特になしで好きな順に食べてメモを取っていただくことにしました。
また、 口の中の辛さをリセットするための牛乳も購入しました。4本。4リットル。それとお茶とか各自でミニペットとか。
あと、とても用意の良いげむるさんが胃薬を用意してくれました(笑) 食べる前に飲む!


ま、そんなわけで激辛品評会は開始されたわけです。





暴君ハバネロ

今回は辛さの基準になっていただきました。
暴君を5としての10段階評価です。

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均

【感想】
基本・辛ウマという意味ではやっぱ一番


【じゃるる雑感】
言わずと知れた東ハトのヒット商品。人気の衰えない理由はその強烈な辛さもさることながら、普通に美味しいという事が重要なファクターなのではないでしょうか。辛ウマ万歳。ウマー
今回色々食べ比べてみましたが、一番ウマイのはどれ?という評価だったら間違いなくトップクラスでしょう。





暴君ハバネロ 辛さ1.5倍

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
5.9

【感想】
1.5倍はおおげさ・けっこうきますって!・暴君で舌が麻痺したかも・わかんねー・変わんない

【じゃるる雑感】
オリジナル暴君よりちょっと辛いかな?という評価に落ち着きました。食べ比べてるから判りますが、1.5倍と言われなければ気づかない人もいるかもしれません。……いや、気づくか、普通。
あと、袋は銀色なんですが、写真に撮るとなぜか黒くなってしまいます(笑






カラムーチョ 辛さ2倍

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
3.3 

【感想】
辛さを語るには力不足・ふつー・ふつーのカラムーチョ

【じゃるる雑感】
激辛カラムーチョよりは辛さが劣る感じです。暴君の後に食べた所為で余計にそう感じてるのかもしれません。
焦げジャガイモの独特なニオイは他ポテチと一線を画していると思うのですが、いかんせん地味になってしまいました。
他が派手すぎるというだけなんですけどね〜






わさビーフ 辛さ1.5倍

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
3.6 

【感想】
辛み成分が違うって・普通にわさびー

【じゃるる雑感】
唐辛子の中にワサビが一つ。特殊です。省いた方がよかったかも?(苦笑
わさビーフGOLDよりも辛くないです。そうするとGOLDは3倍くらいなのかな。





ドリトス 辛さ2倍

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
2.2

【感想】
スパイシー!・美味・辛さを語るには力不足・辛くはないがまずい・んまい・味濃すぎ

【じゃるる雑感】
辛さよりも全体的に味がとても濃い事が印象に残りました。
辛さで麻痺した舌でもちゃんと味が判るほどなので、つまみには最適です。
つまり飲み物必須(笑





麻辣黒仙人

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
3.4

【感想】
しょっぱい・後から来る辛さ・コショウ?・後から少し来るけど初めは全然

【じゃるる雑感】
黒ゴマの香りが個人的には良い感じなのですが、見た目で引かれてしまうようです。ひじき言うな。
花椒の辛さは後から効いてくるようなので、ちょっと評価が難しかったかも。
   





ベビースターラーメン 四川風麻婆味

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
1.5

【感想】
辛いと思えず・麻婆豆腐味?

【じゃるる雑感】
こちらも山椒系の味…の筈なんだけどなぁ、よく判らなくなってたり(笑
麻辣仙人のようにくどくなく、麺が細く、そして麺の味自体も良い。
麺系スナックとしての歴史の重みが感じられます。
辛くは無いんですけどね。





プリングルズ ケイジャンスパイシー

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
3.7

【感想】
後から来る・わりと舌がヒリヒリする辛さ

【じゃるる雑感】
P&Gによるとプリングルスではなくプリングルズなんですね。って、ぐぐってみたら…

プリングルス:15,900件
プリングルズ:630件

('A`)

んで味の方ですが、プリングルズらしい味です。
美味しいっちゃ美味しいけど胸焼けするんですよね、味濃くて。





プリングルズ ファイアリーホット

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
3.9

【感想】
スタートダッシュよし・ケイジャンに比べるとイマイチ・舌に来る感じ

【じゃるる雑感】
ケイジャンスパイスは食べてしばらくすると辛くなる感じに比べ、
ファイヤリーホットは口に入れた途端に辛くなる感じ。
でも総合的な辛さはほとんど同じように感じられました。





良味100選ハバネロスナック

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
1.4

【感想】
ハバネロにしては辛くない・名前だけ

【じゃるる雑感】
まぁ、ブームに乗って出してみましたーみたいな。





サッポロポテト バーベQ ホットチリ味

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
1.7

【感想】
ふつー。美味しいけど辛くない。

【じゃるる雑感】
かっぱえびせんvsサッポロポテトの味自慢対決。味自慢であって辛さ自慢ではなかったようです。残念!




ミニオン 青とうがらし味

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
10
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
7.0

【感想】
青臭いマズ・青とうがらしはヤバイ!・苦みとすっぱみが同時に…・青臭い!・青くさっ マズッ・時間が経ってから口内がカライ・舌がイタイ!・アッパー系 後から来る

【じゃるる雑感】
チョウカラシリーズ第2弾?
以前のもかなりキてましたが、今回も同じくらいキてます。暴君1.5倍を軽く上回るスコアを記録。
相変わらずなアジアンテイストですが、トムヤンクン味やグリーンカレー味よりは少しはマシ(日本人向け)な味付けになっているような気がします。でもやっぱり酸味が効いてますし、青とうがらし系が苦手な人など駄目な人にはトコトン駄目なようです。感想もボロクソです(苦笑




ミニオン 赤とうがらし味

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
7.2

【感想】
青くちゃいマズ・これもかなり痛い!・最初からクる・まずい!・後からピリピリ・舌がイタイ!・ストレート系 すぐくる

【じゃるる雑感】
…だからと言って赤とうがらしだから大丈夫ってわけでもなく。こちらもアジアンテイスト臭バリバリです。 酸味が好きな人には受けるのかも知れませんが、苦手な人の方が多いと思われます。辛さも現時点でトップ。
色々な意味で一度は食べて欲しい商品ですが、フリトレーの製品は出荷数が少ないのであまり見かけないのが残念です。
今回のイベントでは何件も廻りましたが、コレを見つけたのは1ヶ所だけでした。
発見即買の精神は重要って事で。




ハバネロスティック 赤カレー

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
3.2

【感想】
塩系の辛さ?・後からしびれてくる・辛いカレー

【じゃるる雑感】
サルサ、チーズと細かくリニューアルを繰り返すハバネロスティックですが、今度はカレーになりました。赤カレーと言われても何が赤なのか普通のカレーとどう違うのかイマイチ判りません。とうがらしの赤?
このシリーズも回を重ねるごとに少しづつ辛くなってるような気もします。




ハバネロスティック ピザ

 
評価
澤倉じゃるる
ぼわ〜ん
ゆん
げむる
Athlon
honet
戯地球
二郎
篠原斑
平均
2.4

【感想】
塩系の辛さ?・ポッキー?・辛いピザはまずい・マズー

【じゃるる雑感】
同シリーズのチーズ系の流れでピザ味です。赤カレーに比べると随分と評価が低いようです。味の評価もイマイチですねぇ、私的には嫌いじゃないんですが…
辛さが抑えられている分、普通にポリポリいけると思います。ピザ味が好きなら。